東京オリンピック 2020


f:id:okuxtuti:20211023024359j:image

7月23日 東京オリンピック開幕。

本当はコロナがなければ昨年観客もいて観光もされて経済的にも活気があっただろうに。。。。☹️☹️☹️

緊急事態宣言中に無観客での開催になってしまいました。。。

本当は中止か延期が希望でしたが、準備してきたことを考えると

やるしかなかったんでしょうね。

〜開会式〜

57年ぶりの東京オリンピック、開会式全部見ちゃいました。

当初の野村さんの演出からコロナのため変更になったようですが、

なんともひとつひとつまとまりがなく、テーマもわからず、

シーンも説明がはいらないとわからなくてやたら長い。。

グラウンドにいた選手たちは暑くて大変だったろうな。f:id:okuxtuti:20211023024817j:image 
f:id:okuxtuti:20211023024845j:image
そんな地味ななかでも、花火、ドローン、ピクトグラムがとてもよかったー!!

内容は派手じゃなくてもいいけど、中継向けにやってる感じがして

残念ではあったかな?

もっと会場にいる人たちのための見える演出がよかったなぁ。

〜オリンピック競技〜


f:id:okuxtuti:20211023030929j:image

はじまるという緊迫感もなくさっと終わるだろうと思っていましたが、たまたまソフトボールの予選でサヨナラ勝ちを見て感動しなんだかんだ応援しちゃいました。

卓球🏓混合ダブルスの🥇はすごかったなー!!中国を倒したし!!あと男子バレーボールが決勝リーグまでいけたのがよかったー!! 選手のみなさん感動をありがとう!!

〜閉会式〜

f:id:okuxtuti:20211023030647j:image

8月8日、閉会式これまた全部見ちゃいました。😝

選手達が動けなかったから日本の雰囲気をというテーマで公園、盆踊りとありましたが、なんとも中途半端だったなぁ。。。☹️

とてももったいない気がしました。


f:id:okuxtuti:20211023030819j:image

最初の光からの五輪のマークは会場にいる人は見えないようだし。。放送向けではなく、会場にいる人が楽しめるようにしてほしかった。。。


f:id:okuxtuti:20211023031052j:image

花火も普通の打ち上げ花火あげてほしかった。。。

まーそれでも開会式よりまとまりがあったし、日本らしいものが

そろってたのでよかった。


f:id:okuxtuti:20211023032721j:image

今回ボランティアの方々と選手の交流に感動が多く開催国としてすごく誇りに思いました。

ボランティアの方々、医療関係の方々大変お疲れ様でした。

選手関係者の方々どうぞご無事に帰国されますように。

おちついたらぜひまた日本へ!!