世界中がコロナショック😱

いつのまにか世界中にひろまっていた、感染細菌コロナ。中国からひろまったようですが、

日本でも4月後半から猛威をふるい、感染者数や死者が増えています。

感染数を減らして収束をめざすため、4月後半から国から緊急事態宣言が発令5/6までとされましたが、

感染者数の大幅な減少にはつつながらず。。。一ヶ月の延長。😲😲😲そして、5/25に解除になりました。

亡くなられたかたのなかには、志村けんさん、岡江久美子

さんなど、他にもたくさん亡くなられて方々がいて、ご冥福をお祈りいたします。

 

私達の日常では、各自必須になったこと、密集の回避ということで、

①外出の自粛と外出時にはマスク😷必須!!

②仕事の形態もテレワークという在宅勤務の推進と時差通勤が主流になりつつで通勤電車が密にならない。

③ラジオ、テレビでは距離をはなす意味でリモートとよばれる自宅からの参加。

新しい日常や習慣と呼ばれるものになりつつあります。

 

私の中で大きかったことは、

◽マスクがないと電車や、お店にはいれない。

◽仕事事態の減少により出勤日数が減少したこと。

◽仕事中もマスク着用になったこと。

◽舞台鑑賞ができなくなったこと。

◽飲み会、食べ会が気楽にできなくなったこと。

◽外からかえってきたら、手をかならず洗うこと。

◽旅行が気軽にできなくなったこと。

趣味がまったくなにもできない、日常の生活のなかでも

制限がかかる災害もおおきかったですが、感染症も恐ろしいものだと思いました。

ひとってなにがおこるかわからないものです。

早く収束に向かいますように、ワクチンが早くあんしんして接種できますように。

 

来年はまだまだ先がみえませんが、気をつけながら徐々に再開できることはしていきたいと思います。